2009年01月12日

日産VSトヨタ

祝日の今日・・・パパは当たり前のようにお仕事へ。

しかも

いつもより30分早く出勤もうやだ〜(悲しい顔)

かーちも負けじと(?)いつも通りお弁当を作って見送りました。
お疲れ様です。


イオくんと2人の祝日。
今日はこんなところへ行って来ました。

DSC9581.jpg こんなところ・・・

DSC9580.jpg ようこそ・・・!!?


今日は「親子で楽しめる工場見学・第2位(日経調べ)」に選ばれた


トヨタ自動車工場見学にやってきました。


世界に誇る日産バカ・伊織氏が、なぜ世界に誇るトヨタを見学に行くか?

それは

近くで車の工場見学が出来るところがトヨタしかなかったから、という単純な理由。

パパがお仕事なので、かーちと二人で行って来ました。


高速道路に乗り、ナビ通りに進むこと1時間弱。

急に雨が降ってきたので
後部座席のイオくんと雨の話をしていたら・・・


降りるはずのインターを通り過ぎちゃいまして!━━(゜Д゜;)━━!


笑いましたね〜。
「降りるの忘れてた〜!」って。

そんなわけで、次のインターですぐ降り、
そこから下道で戻ったのですが、結果、あまり変わらなかった到着時間。

金額にすると200円分、高速道路代を損しましたが(^_^;)


見学時間は11時から。

道を間違えたわりに、早くに着いてしまったので
トヨタ会館という資料館を散策。

DSC9578.jpg  DSC9579.jpg

DSC9582.jpg ゲーム、楽しかったね。

今から見学に行く工場で作られているのは、カローラや

DSC9587.jpg この「IQ」。

DSC9586.jpg 小さいイオくんが小さい車に乗ります。

売店に行くと、トヨタのミニカーがたくさんありました。

いくらなんでもトヨタの工場に来たからって
トヨタのミニカーが欲しいとか言わないでしょうね〜(ーー;)と思っていたら

なぜか売っているトミカミニカー&チョロQ、しかもいろいろな車種が。

一番ビックリしたのが、イオくんがサンタさんにもらった

「NISSAN GT−R R35」の5台セットのトミカリミテッドを売っていたこと。

しかも目立つように?店の中央の高いところに置いてありました。

・・・トヨタの売店で売れて、どうなの?
いくらか日産にお金が行くんじゃないのか?
それとも「そのくらいの小銭、くれてやる」系なのか??

売店でチョロQの、イオくんが持っていないという
スカイラインR32の青いチョロQを購入し、1階へ。

するとトヨタロボットが、ちょうどトランペット演奏をしている時間帯でした。




そのあとは未来の車の紹介。
万博のときに見たこれ。最後まで名前が覚えれませんでした(^_^;)

DSC9590.jpg





さて、やっと工場見学の時間になりました。

しかし工場へは


携帯・カメラの持ち込みは禁止!


というわけで、それ用のロッカーに携帯とカメラを入れてから
工場へのバスに乗り込みました。

片道30分という、微妙に遠い工場へバス

工場に着くと、トヨタのお姉さんがいろいろ説明しながら工場内を進んでいくのですが・・・


設備トラブルで、工場が稼動停止状態!がく〜(落胆した顔)


しかも


稼動停止1時間!━━(゜Д゜;)━━!


比較的新しい工場なので
設備トラブルも珍しいそうですが、5分10分停まるのはあっても
1時間も稼動停止になったのは本当に珍しいそうですあせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで

動かないベルトコンベアー。

動かないトヨタ生産方式。


工場内の見学は1時間だったのですが、いつから停まって1時間停止なのか?

作業員の方も談笑している感じで・・・(ーー;)

何を見に来たんだ??

停まっている「部品」を見に来たのか???


そして工場見学の後半。もう終わりごろにやっと稼動再開。

やっと動き出したトヨタ生産方式のベルトコンベアーで、フロントガラスをつける作業は見れましたが
最終工程の検査のブロックも稼動停止で見れず(ーー;)

思わず帰りのバスでお姉さんに質問しちゃいましたよ。

「今日みたいな稼動停止の間の作業員の方は何をしているんですか?」

その質問に対してのお答えは

「清掃作業」

とのこと・・・身の回りの掃除だそうです。

押した時間、残業にはならないわけね。
このご時世、残業になるわけないか〜。

工場見学はイマイチでしたが、イオくん的には楽しかったようです。

またイオくんは小学生になったら来るのかな〜。

DSC9592.jpg SC430。

帰りながら遅い昼ご飯を高速のサービスエリアで食べました。

DSC9593.jpg 豚汁定食黒ハート

イオくんがお土産でもらったプリウスのプラモデル。

イオくんが色を塗って、完成ぴかぴか(新しい)

DSC9594.jpg 

DSC9595.jpg 発射台つき。

発射ボタンを押すと、かなりのスピードで走るのですが
イオくんは色塗りのほうが楽しかったようで、それほど走らせないまま放置(^_^;)

しばらくして静かだな〜と見てみると

DSC9597.jpg 日産チョロQで遊んでいました。

全て、まぎれもなく、日産車オンリーのチョロQで。


日産の圧勝でしたわーい(嬉しい顔)



よろしければどちらかを押してください<(_ _)>
カウントされます。

にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


posted by 小鳩 at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 伊織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

工場見学、いいですね〜!
高岡工場ですか?

実は大学時代、
豊田市に住んでました。

当時自分も工場見学に行きたかったのですが、
複数人数で応募するという条件が満たせず、断念した覚えがあります。

日産トミカ、
トヨタの売店で売ってるなんて。

アシモの人形は絶対売らないでしょうけど(笑)
Posted by イヌ太郎 at 2009年01月13日 13:11
イヌ太郎さん>
こわっ!ズバリ高岡工場ですよ!
よくわかりましたね!

しかも大学、豊田でしたか!
私も豊田でしたよ〜!
絶対大学は違いますけど(女子短大でしたから)
すれ違ってたかも〜って年が違うか(´〜`;)

アシモ売ってたら笑いますよね。
Posted by 小鳩 at 2009年01月13日 16:13
小鳩さんも豊田にある大学に行かれてたのですね!

大学時代、よく行ってた本屋さんを紹介します。

http://www.takaharabooks.com/

↑日進市の赤池駅の近くにある本屋さん。
店内の半分が車関係の商品というお店です。

旧書や古カタログもあるので、見ているだけでも楽しめますよ。

イオくんとぜひ訪問してみて下さいまし。
Posted by イヌ太郎 at 2009年01月14日 15:37
イヌ太郎さん>
日進市は・・・遠いイメージ(^_^;)
カタログまであるってすごいですね。

最近は日産のカタログを捨てても怒らなくなったイオくん。
ちょっと前までは怒るので、隠すように捨てていたのですが(増える一方なので)
最近は「またもらえばいい」という知恵がついたようです(ーー;)
Posted by 小鳩 at 2009年01月15日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。